2010年7月18日日曜日

はじめての梅干し作り…土用干し

今年はじめて挑戦している梅干し作り。
出張が重なり、シソをいれる時期を逃したようですが、
今年は、とりあえずやってみることがテーマなので、
シソなしで仕上げることにしました。
今年は、3種類の梅を漬けました。
南高梅の青梅、知り合いの畑でもいだ小梅の青梅、
そして高かった七折小梅の完熟梅です。
3種類とも「伯方の塩」のお陰か、
ほったらかしの割りには、カビも出ず、
順調に仕上がっているようです。
干しながらつまみ食いしてるのですが、
なかなかいい感じのようです。
一通りやったので、来年はもっとうまくいくでしょう。q(^-^q)

Published with Blogger-droid v1.4.8

0 件のコメント: