2010年12月17日金曜日

12月14日は大三島をご案内

14日、15日と 
米子天満屋で一緒になった 
石川の業者さんが遊びに来ていました。 
14日は知り合いに挨拶がてら、 
大三島に行ってきました。 

まずは、みかんの選果場の「みしま園」 
http://gourmet.l-navi.co.jp/mishimaen/index.html 
繁忙期で忙しそうだったのですが、 
たまたま休憩時間の10時に行ったので、 
フォークリフトを操縦していた会長さんと、 
久しぶりに談笑。 
お歳暮で賞味期限が近くなった、 
「伯方の塩ラーメン」を差し上げたら、 
上等なみかんをいただいちゃいました。 

次は、井口港近くの「富士見園」 
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30677/30677.html 
ここの社長とは、しまなみ海道ができる前から、 
架橋を活用した地域づくりを話し合っていた仲間ですが、 
訪ねたときは出かけていて、 
奥さんと久しぶりにお話しました。 

次は、これも昔からの仲間 
「ボッコ製菓」の佐藤君に会いに、 
http://gourmet.l-navi.co.jp/bokko/index.html 
ここでも、わらしべ長者よろしく、 
「伯方の塩ラーメン」をあげて、 
お菓子をもらって帰りました。 

ボッコを出て、大山祗神社に車を走らせてると店から電話が・・・ 
「えひめ産業振興財団」 
http://www.ehime-iinet.or.jp/ 
から、2人訪ねてきているという。 
実は、先日電話をもらっていたのですが、 
翌日の木曜日と思っていたのです(^_^;) 

あわてて帰って、 
日頃気にかけている、 
農商工連携の組織作りの話を・・・ 
来年は「塩のふるさとを梅の里に・・・梅干づくり」 
にも本格的に取り掛かっていきますよ( ^ω^ )ニコニコ 

その後、大三島にとって返し、 
大三島名物の「神島まんじゅう」製造元の 
「村上井盛堂」 に行ったのですが、 
http://www.shimacon.jp/shop/murakamiisei.html 
水曜日は定休日。 
ここの村上君も、商工会の青年部長をしたときからの知り合い。 

後で訪ねた「マーレ・グラッシア」 
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/omishima/002.html 
も、水曜日はお休みでした。 
大三島に行く人は気をつけてください。( ^ω^ )ニコニコ 

次には、伊予の国の一宮「大山祗神社」にご案内 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%A5%87%E7%A5%9E%E7%A4%BE 
いつものように本殿に参拝してから、 
国宝館、海事資料館を回った後は、 

11月1日に流下式塩田を再現した、 
「伯方の塩」大三島工場に・・・ 
http://www.hakatanoshio.co.jp/shintyaku/detail.php?rec=102 
受付の女の子に「伯方島のさんわですが」って伝えると、 
事務所からみなさん出てきてくださってビックリ!(^_^;) 
工場内を案内した後は、 
工場の裏に再現した流下式塩田に移動。 

再現された施設を見ていると、 
説明しようと職員が2人。 
私と気づくと、逆に質問が・・・ 
中学生のときまで塩田に住んでいましたから、 
彼らの知らない歴史や施設の詳細について説明。 

塩田の中で生まれ育って、 
今でも塩にかかわっている人間は、 
日本中でも少ないはずなので、 
いろいろ質問してくれることがうれしかったですね。 
ただ、寒風の中40分ほど話していたので、 
体が冷え切ってしまいました。 

最後は上浦地区の「多々羅温泉」 
http://www.asahi-net.or.jp/~ds2m-kns/onsen/tatara.html 
で温まって帰りました。 

なかなか有意義な1日でした。 

0 件のコメント: