2010年3月31日水曜日

ワカメを採りに行ってきました

今日は、磯にワカメを採りに行ってきました。

義弟が釣りに持っていく20リットルの蓋付きのバケツに一杯。
採ってきたワカメの4分の1を茹で、残りは干すことに

今日はとりあえず梅干を干すためのザルに干していますが、
明朝、有津の隠れ家に干しに行きます。
南を向いていて風もよく通るので、干し物はここに限ります。
茹でたワカメを食べましたが、「伯方の塩だれ」をかけるだけで美味しいです。

まだまだ柔らかく干せば保存もきくので、明日も採りに行ってきましょう。
手軽にこういう物が収穫出来るのも島ならではの楽しみです。
ワカメと一種に写っているのは、
海藻サラダに使う海藻です。

今日は、長くつも鎌も忘れていったので、
明日は忘れないようにしないと・・・(;^ω^)

0 件のコメント: