2010年6月17日木曜日

95点かな?

昨晩は尾道の福屋さんを撤収して伯方島に帰ってきました。
今回は、塩焼きそばの実演もしたのですが、
メインの試みは「伯方の塩ラーメン」と「伯方の塩だれ」の試食販売。
麺が細く、デリケートなスープで、
試食販売向きではない当店の「伯方の塩ラーメン」
しかし、前回の尾道での試食販売で、
ふとひらめいたあることで、スープの風味が飛び、
味も変わっていくことを抑えられるように。
で、今回は麺のほうを時間が経っても、
味が落ちないようにすることがテーマでしたが、
茹で時間と簡単な後処理でこれもクリア。
ちっちゃな玉てぼ(の様な味噌こし)で、
茹で置きして小分けした麺を、このミニ玉てぼで湯煎すると、
結構いい感じの「伯方の塩ラーメン」の試食が完成します。
「伯方の塩だれ」の試食は、前回まで若布のみだったのですが、
今回、ある人の助言で木綿豆腐をプラス。
結構いい感じに反応が返ってくるようになりました。
今は、
来週の火曜日からの「米子しんまち天満屋」の食品売り場にて、
初めて試食販売だけでのチャレンジなので、
尾道で気づいたことをメモしたノートを見ながら、
パソコンでいろんなものを作ったり修正してます。
試食販売のみで結果を出せるようになったら、
「伯方の塩ラーメン」「伯方の塩だれ」を普及させる、
私の旅も加速させることができるでしょう。
現在のところ95点、米子で100点を目指します。(^-^)ニコ

0 件のコメント: